統計データを探す

キーワードで探す

検索

     
 

本県の主要な経済統計について

 

県民経済計算とはどのような統計か

 県民経済計算とは、国民経済計算の基本的な考えや仕組みに基づき構成されており、本県における1年間(会計年度)の経済活動の成果を計測するものです。県民経済計算は、県内あるいは県民の経済の構造と循環を生産、分配、支出等各方面に渡り計量把握することにより、県経済の実態を包括的に明らかにし、総合的な県経済指標として、県の経済政策に資することを目的としています。あわせて、国民経済における本県の位置を明らかにするとともに、各都道府県民経済相互間の比較を可能とすることにより、国民経済の地域的分析及び地域の諸施策に利用しようとするものです。

産業連関表とはどのような統計か

 宮崎県産業連関表は、県内における1年間(暦年)の各産業間の財・サービスの取引や消費、投資などの経済活動を一覧表の形に取りまとめたもので、本県の経済規模や産業構造を明らかにしたものです。また、経済波及効果分析という手法を用いて、各種施策、イベント等の経済効果測定などにも活用されています。

工業統計について知りたい

 工業の実態を明らかにし、産業政策、中小企業政策など、国や都道府県などの地方公共団体の行政施策のための基礎資料とすることを目的として、毎年12月31日を基準日として実施されています。調査結果は、経済統計体系の根幹を成し、経済白書、中小企業白書などの経済分析及び各種の経済指標へのデータ提供などに活用されています。

鉱工業指数について知りたい

 鉱工業指数は、鉱工業製品を生産する事業所における生産・出荷・在庫に係る諸活動の状況を総合的に把握することを目的として、その水準を基準年を100としたときの指数で表したものです。国(経済産業省・各経済産業局)、各都道府県で毎月作成、公表されており、国やその地域の鉱工業面から見た現在の景気を推し量る指標として重視されています。

景気動向指数とは何か

 景気動向指数は、生産、雇用など様々な経済活動での重要かつ景気に敏感に反応する指標の動きを統合することによって、景気の現状把握及び将来予測に資するために作成される指標です。景気に対し先行して動く先行指数、ほぼ一致して動く一致指数、遅れて動く遅行指数の3本の指数があります。

 

 

お問い合わせ

総合政策部 統計調査課

電話番号:0985-26-7042 FAX番号:0985-29-0534 メール:toukeichosa@pref.miyazaki.lg.jp